パソコンが居間にある昨今

1.最初の段階---居間にやってきた
パソコンが居間に進出してたのは、インターネットで調べものをしたいと言う妻と子供の要求を満たすためだ。古いMacintoshを一台ランケーブルにつなげた。「光」だからまあまあ満足できる速度。レシピや学校の調べ学習をするぐらいであれば、十分だ。


2.次の段階---募る不満--写真と音楽
インターネットを観るぐらいなら十分だけど。写真は時間がかかる、とブーイングだ。仕方がないだろう、五年も前のパソコンだから、ガマンだっ。と言っても納得できない。iTunesでCD焼きたいけど、出来ないの?


3.そして---居間の主人公へ
新しいMacintoshを買う。早い。起動まで10秒、には驚く。写真の取り込みも、CDの取り込みも早い。アマゾンや楽天も早い。日曜日はパソコンの取り合いだ。長女がセブンイレブンでミュージックカードを買ってきた。妻はヤフーのオークションにはまっている・


4.今後
居間に進出したパソコンがいつテレビとつながるか。iTunesでダウンロードしたビデオを週末にまとめて見たい、ソフーに腰掛けて、と思うようになったら、作戦は成功かも知れない。有料のテレビドラマやミュージックビデオ、無料の映画予告編にいたるまで、雑多なものをまとめて「観る」ことができたら「居間」は随分変わるかもしれない。