全ての2.0

インターネットの普及で何が便利になったかって? 料理のレシピだ。ちょっとした料理のレシピならインターネットにごろごろ転がっているし、調理者の体験談が乗っていたりするので、非常に参考になる。大概は料理好きのおじさん、おばさん、お兄さん、お姉さんで、料理専門家でも何でもない皆さんのサイトが多い。


チンジャオロース、肉まん、酢豚など「中華」が多いのだが、いつも参考にさせてもらっている。今までだったら、ガス会社の付録や新聞の切り抜きなどを切り抜いてスクラップしていたものが、そのひつようがなくなった、インターネットの普及で、と言う実感がある。有り難いことだ、と実感する。インターネットが生活の中に入ってきた、という日常性を感じる。


有名な所ではAJINOMOTOなどのサイトはあるが、料理のレシピサイトだけは誰も「一人勝ち」出来ていないようだ。まぁ、当たり前と言えば当たり前なのかも知れないが、と思っていたら、同じような事に既に目をつけている人はいるようで
http://cookpad.com/
というサイトを発見したちょっと「はてな」風かな。チョット興味のあるサイトです。